So-net無料ブログ作成
検索選択

平成27年度・相馬野馬追のDVD完成 [相馬野馬追]

皆様ご無沙汰しております。
相変わらず更新頻度が低くて申し訳ありません。

一応、MAEDA STABLEは先週更新しています。
前田氏の馬グルームアイランドは川崎記念に出走するも8着と敗れました。
まぁこのレースは相手が一気に強くなってしまったので仕方ありません。
それでもグルームアイランドという馬はまだまだ楽しませてくれそうですので
競馬好きの方は応援して頂けると嬉しいです。
現在は休養中ですが近々休養先に見に行こうかな、と考え中です。

さて。
皆様お待たせしました!
平成27年度・相馬野馬追、「なんかんほっかん」版のDVDが完成しました!

image01.jpg

今回はDVD2枚組で合計110分という大容量!
1枚目は1日目の太田神社から出陣する中ノ郷行列から宵乗、
そして2日目の一番螺~石神騎馬隊出陣とお行列を収録。
2枚目は甲冑競馬、神旗争奪戦、野馬懸が収録されています。
宵乗、甲冑競馬、神旗争奪戦、野馬懸は先にYoutubeにアップした内容と同じですが
画質は少し良くなっています(多分)
1枚目の大部分をしめる行列シーンはほぼ中ノ郷だけです。他郷の皆様スミマセン(^^;

あと写真に写ってる赤・青・黄の冊子は簡単な解説で、どの色も中身は同じです。
野馬追好きな友人知人や、自分の名刺替わりに配る予定なので一応の解説つけてます。

もう少し早く完成する予定だったのですが、プリンタが壊れて印刷できなくなったり
新しくプリンタを購入したら今まで作ったレーベル画像が印刷できなくなったりと
トラブルが続いて遅れてしまいました。
まぁすでに野馬追から半年が経ち、年も変わってしまったりと
遅れに遅れてるわけですが(^^;

と言うわけで、早速今週末、南相馬に赴いて皆様にお配りしに行きますっ!
届かない方は申し訳ありませんが届いた人にコピーしてもらってください!(ぉ

ちなみに毎度のことですが、これは売り物ではありません。
自分が趣味で作ってるだけです。
もちろん転売や商的利用は禁止していますが映像も編集も素人作業です。
とは言え、そこそこ迫力のある野馬追映像にはなっています。

もし自分と面識は無いけど『欲しい』という殊勝な方はコメントください。
多分いないと思うけど・・・・(^^;

あけましておめでとうございます [地方競馬]

まだ2015年の相馬野馬追の映像編集も完成してないのに年が明けてしまいました。
それはさておき。

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年も当ホームページをよろしくお願い致します。

野馬追の映像は少しずつ進めています。
なんとか今月中か、遅くとも2月中には形にしたいと考えています。
もう少し辛抱しててください。お願い致します。

さて、2016年。早くも楽しみな年になっていきそうですっ!
なんと!競馬の馬主をしている南相馬の前田氏の馬が
本日1/3に川崎競馬場で行われた重賞・報知オールスターカップに勝ちましたっ!
前田氏の馬のことは当ホームページでも応援をしています。http://www13.plala.or.jp/m_kuro2/maeda_stable/top.htm
昨年末に金沢競馬場で中日杯を勝ったグルームアイランドが
川崎競馬の地方交流重賞に出走し、見事に勝利したのです。
前田氏と一緒に競馬場で応援していたのですが、まさかまさかの勝利で
興奮するやら感動するやら、自分は半分パニくってました(苦笑)
そのことについては後日改めて報告ページを作る予定です。

本当に今日は素晴らしい1日でした。
前田氏の厚意で馬主席に招待して頂いたり調教師の先生方とお近づきになれたり
イチ競馬ファンの自分には夢のような体験ばかりで大興奮。
友人のカメラマンからは挙動不審になってたと笑われてしまいました。
前田氏の馬が勝ったので馬券も的中。しかも万馬券で年初めから幸先良いです。


昨年までは厄年(後厄)でしたが今年は運気も良いそうなのです。
先行きには不安な一面もありますが、せっかくの運気を損ねないよう
今年も野馬追に競馬に、いろいろと頑張っていきたいと思います。

平成27年度 相馬野馬追 <野馬懸> [相馬野馬追]

前回から間隔が空いてしまいましたが、
2015年の相馬野馬追映像、野馬懸をYouTubeにアップしました。
とは言え野馬懸は映像だけでは流れが分かりにくいところもあるので
併せてホームページにレポートも掲載しました。

http://www13.plala.or.jp/m_kuro2/soumanomaoi2015/nomagake.htm

映像は上記レポートから見ることができます。

今年の野馬懸を見ている時に色々と思うことがあったのと
そのことについて後日偶然知り得たことがあったので
「これはレポートを作らなきゃなぁ」と考えていました。
まぁ詳しいことはレポートに書きましたので見て頂ければ嬉しいです。

久々のレポート作りで時間がかかったのもありますが
動画掲載に間が空いたのは別の理由があります。
会社のグチになりますが、チト書かせて頂きます。

前の記事にちょこっと書きましたが、今の職場を来年1月で辞める予定です。
まぁすでに退職願を出しているんで予定というか確定ですが。
本当は今勤めている拠点が秋口には無くなるという話だったので
そのタイミングで辞めようと考えていました。
しかし具体的に何月何日に無くなるという話が出てこないので上司に問い質したら
来年1月末まで続けるというのです。

元々繁忙期(夏)対策の拠点なので閑散期(秋冬)になると売上も下がり
家賃の支払いで大赤字になるような拠点なのです。
会社もそれを分かっているから秋口に無くすと言ったのでしょうが
分かっていながら存続させるなんて企業としてオカしいです。

まぁ辞める自分には関係ない、と今まで休めなかった有給を消化しようと
休みの予定を立てていたのですが、拠点の上司が急に異動と決まりました。
拠点の事務員は自分と上司だけなので上司がいなくなれば自分は休めません。
と言うか2ヶ月半後には無くなる拠点なのに、何故このタイミングなのか。

結局自分は今までより勤務時間が伸び、休みも取りにくくなりました。
来年1月までの辛抱と思いながら残りの日々を働いています。

・・・・と言うわけで、予定してた休みも取れず、1月まで休みにくくなったため
野馬追の映像完成はまた遅くなると思います。(←これが言いたかったw)
なんとか今年度中には完成できるよう頑張ります。

平成27年度 相馬野馬追 <神旗争奪戦> [相馬野馬追]

平成27年度・相馬野馬追の動画をYoutubeにアップしました。
今回は神旗争奪戦です。
編集の際、「ここはカットしたくないなぁ」というところが多かったので
約17分と長くなってしまいました。
ですのでYoutubeでは前・後編として二つに分割してあります。

前編は最初から12発目までです。

https://www.youtube.com/watch?v=ghVyE2JkVP8

後編は13発目から最後までです。

https://www.youtube.com/watch?v=YcnHCHxvREM

神旗争奪戦は毎回上手く撮れてるかヒヤヒヤしながら撮影しています。
家庭用ビデオカメラをお持ちの方なら分かると思いますが
ビデオカメラの液晶画面は小さいので旗がどこに映っているのかほとんど分かりません。
さらに昼間の撮影は液晶画面が見づらいのもあります。
映像で見ると空から舞い降りてくる御神旗が映っていますが、撮影しているときは
「多分この辺だろう」と、液晶画面では確認できないままカメラを向けているのです。

幸いなことに今年も上手く撮れていたので一安心です。
甲冑競馬の撮影もゴールの瞬間は一瞬ですし、何気に撮影も大変なんですよ。
と言うわけで、手ブレが多かったり、
何もないところが中心になっている映像があるのも勘弁してくださいね。

次は野馬懸を編集予定です。

・・・・って、明日は大井競馬場・甲冑競馬実演の日ですね。
早く寝て明日に備えないと(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

平成27年度 相馬野馬追 <競馬> [相馬野馬追]

長らくお待たせしました。
今年度(平成27年度)の相馬野馬追の映像を少しづつアップしていきます。
本当は行事の最初から順番に上げていきたかったんですが
お行列は撮影時間が長くて、編集も大変なため、先に甲冑競馬と宵乗競馬を編集しました。

甲冑競馬
https://www.youtube.com/watch?v=vls-ehY9XOE

宵乗競馬
https://www.youtube.com/watch?v=1pxaRjPsRYQ

甲冑競馬を先に上げたのは今月23日に行われます
大井競馬場での甲冑競馬実演の応援の意味もあります。
先日アップした相馬野馬追 in TCK!の10年分の映像も良いですが
やはり相馬野馬追・本場での迫力を見て頂きたいなぁ、という想いです。

それに相馬の人達にしても、競馬や旗取りの映像の方が需要ありそうですからね(^^;
と言うわけで次は神旗争奪戦と野馬懸の映像を編集してアップする予定です。
タグ:相馬野馬追

相馬野馬追 in TCK!を応援します! [野馬追振興]

今年の相馬野馬追振興行事も残すところあと一つ!(のはず)
それが11月23日(祝月)に大井競馬場で行われる甲冑競馬実演です。
例年ですと9月頃に行われていましたが今年はJBC開催の影響か、
11月と遅めの実施となりました。

自分が相馬野馬追に関心を持ったきっかけでもあり
毎年欠かさず観戦に行ってる甲冑競馬実演。
と言うわけで応援の意味も込めて今まで撮り貯めた映像をまとめてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=pI3iGYzXY4w

実はこの大井競馬場のイベントは毎年見に行っているのですが
ここ数年分のまとめ映像やレポートを上げていませんでした。
映像は手ブレが酷かったり全体的に短めになっているのでアップしずらく
レポートを上げるにしても毎年同じ構成になってしまうので
どうしたものかと悩んでもいたのです。
ですのでレース映像だけをまとめてみたら思いの他、見応えあるものになりました(^^ヾ
懐かしい映像でもあるので楽しんで頂ければ嬉しいです。

公開してない振興行事の映像は他にもありますが、それはまた追々・・・・(^^;

秋季競馬大会の動画をアップしました [野馬追振興]

皆様ご無沙汰しております。半年ぶりにHPを更新しました(^^;
長らくお待たせしてしまい本当にスミマセン。

先月行われた野馬追振興・秋季競馬大会の動画をYoutubeにアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=lIC4gNDEtLE

『それより今年の野馬追は?』と言われそうですが
そちらの方はまだまだかかりそうでして・・・・
と言いますか、仕事が忙しかったのとパソコンの調子が悪くて全然進んでないんです。
仕事の方は繁忙期も過ぎて余裕が出てきましたし
パソコンはまだ完全ではないですがメンテナンスソフトを使ってみたら幾分良くなりました。
競馬大会の映像は毎回お馴染みの構成なので編集はしやすいんです。
野馬追は撮影時間も長いし、どうやってまとめるかで頭をかかえています。
とりあえず仕事は近々辞めるつもりですし、(え
今年の野馬追の映像もちゃんと編集して皆様に見てもらえるような形にする予定です。
遅くとも今年度中には・・・・(^^;
実際、今年の野馬追も見所いっぱいですし、伝えたい話もあるので
レポート作成もしなくちゃな、とは思っています。

振興行事も全然まとめてないので、こちらも余裕ができれば作成したいなぁ、と。
なんにしても今年の残りの振興行事(岩井将門祭&大井競馬場)も見に行きますので
参加される皆様、よろしくお願い致します。

って、明日(今日?)がその岩井将門祭りですっ!早く寝なきゃっ!(^^;
とりあえずツィートする予定です。よろしくお願い致します~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

神田祭・神幸祭の動画をアップしました [野馬追振興]

昨日9日に東京都内で行われた神田祭・神幸祭に参列した
相馬野馬追の騎馬武者たちの映像をYoutubeにアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=8SSQY_W8CI8

今年は神田明神ご遷座400年奉祝大祭の年ということで
例年よりも賑わいを見せていたようです。
実際、前回の2013年よりも人出は多く感じました。
まぁ2013年は雨だったから比較対象としては微妙ですが(苦笑)

しかし今年は色々と問題がありました。
行列ルートが今までと変わっていた影響で背旗が引っかかる場所が増えたり
ルート変更とあと出陣式の開始の遅れの影響で休憩時間が無くなり
なんかの手違いでいつも休憩に使っている公園で馬を休めることもできずと散々でした。

そのせいで人も馬も例年より疲れているように見えましたね。

あと警備員がチトやかましかった。仕事熱心なのは良いけど・・・・
まぁ自分のようにズンズン道路に出てきて撮影する輩が多いのも問題なんでしょうが。
いや一応、自分は行列や周りにも配慮はしているつもりですよ?

まぁ、なにはともあれ。大勢の観覧客が集まったのは確かだし
喜んでる声もいっぱい聞けたのは嬉しいことですね。
東京で見る騎馬武者は本当に不思議な感覚になりますね。
アップした動画でその辺の雰囲気を感じて頂けると一層嬉しいです。

神田祭に来てくれた野馬追の皆様、神田祭の皆様、見に来てくれた皆様
お疲れ様でしたっ!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

BGMは不要ですか? [雑感]

昨日アップした春競馬のBGM無しの動画をアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=Ps4USDL_65g

自分の編集する動画にはなるべくBGMを入れています。
BGMを入れる理由は2つです。

『雰囲気を盛り上げる』
BGMを入れることで雰囲気を演出しています。
競馬大会ではカッコイイ雰囲気の曲を入れ、
野馬追の動画では重厚な曲や和風テイストな音楽をつけています。

『周りの声や雑音を聞こえにくくする』
もう一つの理由は周囲の音や自分の呼吸音を聞こえなくするためです。
大きい声や話し声などは聞こえますが、音楽があると案外気になりません。
音楽が無いと周囲の声や雑音がハッキリ聞こえ、耳障りに感じるときもあります。

でもBGMの興味は人それぞれ。
競馬大会のBGMは余計だと思っている人もいるでしょうから
今回試しにBGM無しバージョンも作ってみました。
BGMがある方が良いか、無い方が良いか・・・・

まぁでもBGMを入れるのは自分の趣味でもあるので勘弁してください(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

春競馬の動画をアップしました [野馬追振興]

皆様お久しぶりです。

前回の記事でホームページの更新を頑張ると言っておきながら
結局1ヶ月も間をあけてしまいました。申し訳ありません。
……と、毎回、謝りとか言い訳から始まりますね、このブログは。
まぁ、そんなわけで。

春競馬からも2週間が過ぎてしまいましたが、ようやく動画をアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=kj8Tx1AqPNQ

いつものようなダイジェスト動画です。
今回は優勝戦前に出走表をスクロールで入れてみました。

相変わらずと言いますか西兄弟は競馬が上手いですね。
まぁ西康志氏は元本職ですから当然と言うか勝たれても仕方ないと言うか。
でも決勝に出てる騎手達は皆、なかなか凄腕ですからね。
西氏も負けるときはありますし、なんにしても優勝は優勝。凄いことです。
本当におめでとうございますっ。

そういえば春競馬の結果をツイッターに上げたらたくさんのリツイートがありました。
皆様ありがとうございます。


さて。
話は変わって今週末は神田祭ですね。
会社には休みを言ってあるので見に行く予定です。
神田祭の様子もできるだけツイッターに上げるつもりなのでよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬