So-net無料ブログ作成
検索選択
相馬野馬追 ブログトップ

2016年相馬野馬追・野馬懸 [相馬野馬追]

皆様こんばんは。
今更ですが相馬野馬追の映像をYoutubeにアップしました。
今回は野馬懸です。

https://youtu.be/Gc3EiVpihkc

本当は宇多郷・北郷に続いて「小高郷」のまとめ的な映像にしようと
22日の墓前祭と24日の火の祭も一緒に編集してたのですが
野馬懸だけでアップ可能な15分近くになってしまったため
野馬懸のみの映像となりました。

ただ墓前祭と火の祭は映像的には退屈かもしれません。
墓前祭はお寺でお経読んでるだけの映像ですし
火の祭も普通の花火大会ですからね。
それでも小高郷の大事な行事ではあるので
それを紹介したいと考えていました。
・・・・が、やっぱり墓前祭と火の祭の映像アップはヤメときます。
いずれ作るDVDには収録する予定です。

なお野馬懸の行事進行は相変わらず分かりにくいと思います。
野馬追が好きで、このHPをよく見ている人なら大丈夫でしょうけど
流れがよく分からない場合は昨年のレポートを参考にしてください。

http://www13.plala.or.jp/m_kuro2/soumanomaoi2015/nomagake.htm

映像構成も昨年とほぼ同じです。(^^;

一応、DVDは11月中には出来るように頑張っています。
あとYoutubeにアップする残りの映像は宵乗とお行列をどうするか・・・・
といった感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年相馬野馬追・宇多郷&北郷 [相馬野馬追]

相馬野馬追の映像の公開が遅くなって申し訳ありません。
野馬追からすでに1ヶ月が経ってしまいましたが
未だ編集は完成しておりません。

とりあえず宇多郷と北郷の映像をYoutubeにアップしました。

▼宇多郷

https://youtu.be/9NrJ3IaamDg

宇多郷編は22日の安全祈願祭・総大将出陣の宴から
23日の総大将出陣・宇多郷出陣の様子になります。
手ブレ多めですがご容赦願います。(^^;
様々な場面を詰め込んでいますのでチトせわしない感じですが
出ている人や家族に喜んで頂ければ嬉しいですし、
宇多郷出陣の様子や流れを分かって頂ければ幸いです。

本当は23日の中村城・北三の丸で行われる「三献の儀」も見たかったのですが
一般人の見学及び撮影は禁止のため叶いませんでした。
「三献の儀」の様子は相馬市がアップしている動画がありますので
興味のある方は調べてみてください。


▼北郷

https://youtu.be/zrFaQ-Fjd2s

北郷編は23日の中村神社での御迎軍者の拝謁から
永田陣屋での副大将出陣の様子になります。
北郷のサムライの勇ましい口上が中心の映像となっています。
コチラも手ブレ多めですがご容赦願います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016相馬野馬追・神旗争奪戦 [相馬野馬追]

平成28年度・相馬野馬追の映像の第2弾、神旗争奪戦をアップしました。

https://youtu.be/LpZ6J_dJWCM

前半は御神旗を取る決定的な映像が撮れず
旗を取ったサムライの名乗り上げが中心になっています。

しかし後半(映像の5分辺り)からは騎馬の右肩に
アクションカム(ウェアラブルカメラ)を付けての撮影により
かつてない迫力の映像を撮ることができました。

しかも映像の9分目辺りで、
そのカメラを付けた騎馬のサムライが御神旗を取ったため
羊腸の坂を駆け上がる映像まで収録してあります。

後半は自分の眼前まで騎馬が押し寄せて来たこともあり
これまた迫力の映像が撮れています。
曇り空で全体的にやや暗くなってしまっているのが残念ですが
それでも今までにない迫力の映像になっていると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016相馬野馬追・甲冑競馬 [相馬野馬追]

相馬野馬追から1週間ちょい経ちました。
改めて皆様お疲れ様でした。

とりあえず撮影してきた映像の内、甲冑競馬をYoutubeにアップしました。

https://youtu.be/JD6_pNAfGVE

今年はスタート地点にコッソリと固定カメラを設置していました。
スタート前と4コーナーが見渡せる外ラチに置いといたんですが
発走直前のサムライ達の怒号や発走の雰囲気、
それに4コーナーを回ってくる光景も撮れて、
思いのほか良い映像が撮れました。
画質があまり良くないのが欠点ですが雰囲気は楽しめると思います。

あと最初の方は雨の影響でレンズに水滴が付いていました。
少々見づらくもありますがご容赦願います。

次は神旗争奪戦の映像を編集予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

平成27年度・相馬野馬追のDVD完成 [相馬野馬追]

皆様ご無沙汰しております。
相変わらず更新頻度が低くて申し訳ありません。

一応、MAEDA STABLEは先週更新しています。
前田氏の馬グルームアイランドは川崎記念に出走するも8着と敗れました。
まぁこのレースは相手が一気に強くなってしまったので仕方ありません。
それでもグルームアイランドという馬はまだまだ楽しませてくれそうですので
競馬好きの方は応援して頂けると嬉しいです。
現在は休養中ですが近々休養先に見に行こうかな、と考え中です。

さて。
皆様お待たせしました!
平成27年度・相馬野馬追、「なんかんほっかん」版のDVDが完成しました!

image01.jpg

今回はDVD2枚組で合計110分という大容量!
1枚目は1日目の太田神社から出陣する中ノ郷行列から宵乗、
そして2日目の一番螺~石神騎馬隊出陣とお行列を収録。
2枚目は甲冑競馬、神旗争奪戦、野馬懸が収録されています。
宵乗、甲冑競馬、神旗争奪戦、野馬懸は先にYoutubeにアップした内容と同じですが
画質は少し良くなっています(多分)
1枚目の大部分をしめる行列シーンはほぼ中ノ郷だけです。他郷の皆様スミマセン(^^;

あと写真に写ってる赤・青・黄の冊子は簡単な解説で、どの色も中身は同じです。
野馬追好きな友人知人や、自分の名刺替わりに配る予定なので一応の解説つけてます。

もう少し早く完成する予定だったのですが、プリンタが壊れて印刷できなくなったり
新しくプリンタを購入したら今まで作ったレーベル画像が印刷できなくなったりと
トラブルが続いて遅れてしまいました。
まぁすでに野馬追から半年が経ち、年も変わってしまったりと
遅れに遅れてるわけですが(^^;

と言うわけで、早速今週末、南相馬に赴いて皆様にお配りしに行きますっ!
届かない方は申し訳ありませんが届いた人にコピーしてもらってください!(ぉ

ちなみに毎度のことですが、これは売り物ではありません。
自分が趣味で作ってるだけです。
もちろん転売や商的利用は禁止していますが映像も編集も素人作業です。
とは言え、そこそこ迫力のある野馬追映像にはなっています。

もし自分と面識は無いけど『欲しい』という殊勝な方はコメントください。
多分いないと思うけど・・・・(^^;

平成27年度 相馬野馬追 <野馬懸> [相馬野馬追]

前回から間隔が空いてしまいましたが、
2015年の相馬野馬追映像、野馬懸をYouTubeにアップしました。
とは言え野馬懸は映像だけでは流れが分かりにくいところもあるので
併せてホームページにレポートも掲載しました。

http://www13.plala.or.jp/m_kuro2/soumanomaoi2015/nomagake.htm

映像は上記レポートから見ることができます。

今年の野馬懸を見ている時に色々と思うことがあったのと
そのことについて後日偶然知り得たことがあったので
「これはレポートを作らなきゃなぁ」と考えていました。
まぁ詳しいことはレポートに書きましたので見て頂ければ嬉しいです。

久々のレポート作りで時間がかかったのもありますが
動画掲載に間が空いたのは別の理由があります。
会社のグチになりますが、チト書かせて頂きます。

前の記事にちょこっと書きましたが、今の職場を来年1月で辞める予定です。
まぁすでに退職願を出しているんで予定というか確定ですが。
本当は今勤めている拠点が秋口には無くなるという話だったので
そのタイミングで辞めようと考えていました。
しかし具体的に何月何日に無くなるという話が出てこないので上司に問い質したら
来年1月末まで続けるというのです。

元々繁忙期(夏)対策の拠点なので閑散期(秋冬)になると売上も下がり
家賃の支払いで大赤字になるような拠点なのです。
会社もそれを分かっているから秋口に無くすと言ったのでしょうが
分かっていながら存続させるなんて企業としてオカしいです。

まぁ辞める自分には関係ない、と今まで休めなかった有給を消化しようと
休みの予定を立てていたのですが、拠点の上司が急に異動と決まりました。
拠点の事務員は自分と上司だけなので上司がいなくなれば自分は休めません。
と言うか2ヶ月半後には無くなる拠点なのに、何故このタイミングなのか。

結局自分は今までより勤務時間が伸び、休みも取りにくくなりました。
来年1月までの辛抱と思いながら残りの日々を働いています。

・・・・と言うわけで、予定してた休みも取れず、1月まで休みにくくなったため
野馬追の映像完成はまた遅くなると思います。(←これが言いたかったw)
なんとか今年度中には完成できるよう頑張ります。

平成27年度 相馬野馬追 <神旗争奪戦> [相馬野馬追]

平成27年度・相馬野馬追の動画をYoutubeにアップしました。
今回は神旗争奪戦です。
編集の際、「ここはカットしたくないなぁ」というところが多かったので
約17分と長くなってしまいました。
ですのでYoutubeでは前・後編として二つに分割してあります。

前編は最初から12発目までです。

https://www.youtube.com/watch?v=ghVyE2JkVP8

後編は13発目から最後までです。

https://www.youtube.com/watch?v=YcnHCHxvREM

神旗争奪戦は毎回上手く撮れてるかヒヤヒヤしながら撮影しています。
家庭用ビデオカメラをお持ちの方なら分かると思いますが
ビデオカメラの液晶画面は小さいので旗がどこに映っているのかほとんど分かりません。
さらに昼間の撮影は液晶画面が見づらいのもあります。
映像で見ると空から舞い降りてくる御神旗が映っていますが、撮影しているときは
「多分この辺だろう」と、液晶画面では確認できないままカメラを向けているのです。

幸いなことに今年も上手く撮れていたので一安心です。
甲冑競馬の撮影もゴールの瞬間は一瞬ですし、何気に撮影も大変なんですよ。
と言うわけで、手ブレが多かったり、
何もないところが中心になっている映像があるのも勘弁してくださいね。

次は野馬懸を編集予定です。

・・・・って、明日は大井競馬場・甲冑競馬実演の日ですね。
早く寝て明日に備えないと(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

平成27年度 相馬野馬追 <競馬> [相馬野馬追]

長らくお待たせしました。
今年度(平成27年度)の相馬野馬追の映像を少しづつアップしていきます。
本当は行事の最初から順番に上げていきたかったんですが
お行列は撮影時間が長くて、編集も大変なため、先に甲冑競馬と宵乗競馬を編集しました。

甲冑競馬
https://www.youtube.com/watch?v=vls-ehY9XOE

宵乗競馬
https://www.youtube.com/watch?v=1pxaRjPsRYQ

甲冑競馬を先に上げたのは今月23日に行われます
大井競馬場での甲冑競馬実演の応援の意味もあります。
先日アップした相馬野馬追 in TCK!の10年分の映像も良いですが
やはり相馬野馬追・本場での迫力を見て頂きたいなぁ、という想いです。

それに相馬の人達にしても、競馬や旗取りの映像の方が需要ありそうですからね(^^;
と言うわけで次は神旗争奪戦と野馬懸の映像を編集してアップする予定です。
タグ:相馬野馬追
相馬野馬追 ブログトップ