So-net無料ブログ作成
野馬追振興 ブログトップ

2017神田祭・神幸祭 [野馬追振興]

皆様こんにちは。
5月13日に神田祭に参列した相馬野馬追の騎馬武者の映像を
Youtubeにアップしました。

https://youtu.be/XYxyh22MhEg

東京の神田祭神幸祭への相馬野馬追の参列は2年に一度。
今年は大雨となりましたが大勢の観覧客が集まる中、
中ノ郷のサムライ達が威風堂々と東京の街中を進軍しました。

神田祭は江戸三大祭の一つで規模も大きく
周辺のいくつもの町から神輿やら山車やらが出てきて
大行列を形成して東京を練り歩きます。
祭の見物客はもちろん、観光客もたくさんいますし
なにより東京のド真ん中ですから人の多さは半端じゃありません。
警備も厳しく、毎回、撮影には観光交流課の協力を頂いてます。
今回はスタッフジャンパーを貸して頂けたので
警備から注意されることもなく良い映像を撮ることができました。
と言うわけで今回はチト気合を入れて早めに映像編集しました(^^;

ただ今回は雨が本当にヒドかったです。
良いアングルで撮ってた映像もレンズに水滴がついて見えなかったり
スマホでツイートするにも水滴で文字が上手く打てなかったり
アップした映像もところどころ水滴で見辛くなっています。
レンズ拭き用のティッシュをたくさん用意してましたが
ポケットの中まで水浸しという最悪さでした。

参列したサムライ達も大変そうでした。
前日までは28度という夏のような暑さだったのに
大雨で体も冷え、とても寒かったです。
本当に参加された皆様お疲れ様でした。(^^;
そしてその雨の中を見に来てくれたお客様にも感謝です。
ツイッターで応援してくれた方々もありがとうございました。

さて、次は27日の杉並区西荻窪のハロー西荻ですね。
ハロー西荻も中ノ郷(原町)の人達が来るそうです。
来られるサムライ&スタッフの皆様、よろしくお願いします。
そして都内で見に来れるお客様は応援に来てくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年・春季競馬大会 [野馬追振興]

皆様ご無沙汰しております。
久しぶりのブログ更新です(苦笑)

4月16日に南相馬市・雲雀ヶ原で行われました
野馬追振興・春季競馬大会の映像をYoutubeにアップしました。

https://youtu.be/IgMuoT8nPUg

当日は朝から晴天に恵まれ、桜も満開という最高の1日でした。
ただ風が強く、映像でも風音がうるさいですがご容赦ください。
また手ブレも相変わらず酷いので視聴する際は注意してください。

映像の最初と最後には富岡町の夜ノ森の桜並木、
優勝戦タイトルの背景には小高区飯崎の枝垂桜が映ります。
こちらも桜が満開で素晴らしかったです。
競馬の映像では舞い散る桜の花びらも映っています。
競馬大会の前日は浜通りの桜巡りをしていますので
ツイッターの過去のツイートで写真を見れると思います。
福島はアチコチに巨桜や桜並木がありまして
自分も数年前から見てまわっているのですが
いつかまとめた紹介ページを作りたいなぁと考えてます(^^;

さて、少し競馬大会の話を。
今回は出走頭数が久しぶりに多くなりました。
小高郷の馬が増えた感じですかね?
前回まで3連覇をしていたポラリスは予選を勝ち
メイショウフォロー、キネオストレッタといった
過去の大会での活躍馬も決勝に進み見ごたえのあるレースをしてくれましたね。

優勝馬のエヌエスワンダーという名前は競走馬時代の名前ではなく
相馬のNine Star Stableの頭文字から取った名前と思われます。
決勝に進んだエヌエスキセキも同じNine Star Stableの馬で
着外特別競走を勝った女性騎手もNine Star Stableの勝負服でした。
今回はNine Star Stableが大活躍でしたね。
Nine Star=九星は相馬藩の家紋の九曜紋のことだと思います。
これから快進撃となるか、楽しみな厩舎ですね。

さて、次の相馬野馬追関連のイベントは神田祭ですね。
その2週後には杉並区のハロー西荻があります。
東京でのイベントが立て続けでもちろん自分も見に行く予定です。
どちらもツイートするつもりです。
ツイッターだけじゃなく動画やブログで見たいという声もあり
実際前回の日立さくらまつりやここ数年の出張イベントも
ビデオ撮影はしていますが、最近全然アップできていません。
申し訳ありません。
撮影には皆様の協力も頂いているので申し訳なく思っています。
いつかなんらかの形で公開しなければとは考えています。
本当に申し訳ありません。
ブログももう少し更新するよう頑張りますね(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

振興行事・競馬大会3連覇! [野馬追振興]

皆様ご無沙汰しております。
今だに今年の相馬野馬追の映像編集が完成しておらず
アチコチのイベントの映像も未公開のままで申し訳ありません。

・・・・にも関わらず、先に競馬大会のお話しです。

先週16日に南相馬・雲雀ケ原で秋季競馬大会が行なわれました。
いつもの構成での映像はYoutubeにアップしてあります。

https://youtu.be/EKi36TOT-Ts

今秋の優勝は中ノ郷の吉田達也氏(馬主・騎手)のポラリス号です。
なんと昨秋・今春に続く3連覇です!

というわけで特別編集として3大会の予選&決勝と
今年の野馬追での甲冑競馬、さらに昨年の大井競馬場での甲冑競馬と
野馬追前の早朝練習の映像をまとめてみました。

https://youtu.be/L64ypytiE64

自分の手元にある2004年以降の競馬大会の結果を確認したところ
同一馬・馬主・騎手での3連覇は本当に初めてのことでした。
過去のデータをまとめたところ色々分かったので紹介しますね。

前述したように同一馬・馬主・騎手の『3回連続』優勝は
今回のポラリス号(馬主:吉田達也、騎手:吉田達也)が初めてです。

ただ春秋と、翌秋の3回を優勝した馬はいます。
それがイシノギャラント号(馬主:江井芳秀、騎手:青田宗明)です。
この頃の大会は、春は雲雀ケ原、秋は馬事公苑で行われていたため
コース適正で春に強い or 秋に強いという馬はいたようです。

2008年以降は諸事情により馬事公苑での開催が出来なくなり
春秋ともに雲雀ケ原で行われるようになりました。

馬(馬主)は異なるけど同一騎手での3連覇は二人。
今回の吉田達也氏と、佐藤和人氏(’07春・秋、’08春)です。
春秋または秋春の2連覇ですと5人いまして
吉田達也氏、佐藤和人氏、紺野聡氏、結城善孝氏、青田宗明氏がいます。
ちなみに上の5人は決勝レースで騎乗した際の優勝で
予選では違う人が騎乗しているケースもあります。

最多優勝騎手では吉田達也氏が5回で単独トップ。
3回優勝は佐藤和人氏(’07春・秋、’08春)と西康志氏(’08秋、’10秋、’15春)。
あと青田宗明氏も3回優勝していると思います。

馬の場合は名前を変えていることもありますのでハッキリ分かりませんが
ポラリス号の3連覇は間違いないでしょう。
意外にも連覇をしている馬というのは2005年以降は初めてのことでした。
2004年以前には何頭かいたようですが、資料が所々抜けてたり
実際にレースを見ていないのでハッキリしたことは分かりません。

なにはともあれ、ポラリス号&吉田達也氏の3連覇は本当に偉業なのです。
特別編集の映像は自分なりのお祝いの気持ちです。(^^ヾ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

春季競馬大会の動画をアップしました [野馬追振興]

皆様ご無沙汰しております。
毎度毎度更新遅くて申し訳ありません。

先週の17日に南相馬で行われた相馬野馬追振興・春季競馬大会の
動画をYoutubeにアップしました。

https://youtu.be/FswcUtWgmic

ここに動画を直貼するとブログが開きにくくなるのでURLで紹介。
構成と音楽はいつも通りです。(^^ヾ
手ブレや周りの声や風音なども気になりますがご容赦を。

当日は雨予報で、朝方から少しポツポツ降ってきてましたが
本降りにはならず、なんとか競馬大会を行えました。
大会後には雨も降り強風も吹き荒れましたが夕方前には晴れたりと
なんとも変な天気でしたね。

あと自分は今回チト大変なことがありました。
前日に南相馬に向かう時にスマホが壊れてしまったんです。
原ノ町に着いたら急いでドコモショップに向かいましたが
修理するにも保証で取り替えるにも数日はかかるというのです。

スマホが使えないと競馬大会をツイッターできなくなるじゃないか!
と、そのためだけに代替機を貸してもらったのですが
機種は古いし使いにくいしで写真もうまく撮れず
結局競馬大会のツイートはあまりできませんでした。

ちなみに保証で交換する新しいスマホは横浜で受け取る手続きを
原ノ町のショップで済ませてたので帰宅後に代えることができました。
まぁその手続きは随分と時間かかりましたけどね。(^^;
とまぁ、そんなこともあったんですよー、という話でした。


相馬野馬追の次回イベントは5月28日のハロー西荻ですね。
5月5日に南相馬でサムライフェスティバルもあって
東京に住んでる知人が行こうかどうか考えてると話してましたが
自分はどうしようかなぁ・・・・(^^;

とりあえず今だニートです。(爆)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

相馬野馬追 in TCK!を応援します! [野馬追振興]

今年の相馬野馬追振興行事も残すところあと一つ!(のはず)
それが11月23日(祝月)に大井競馬場で行われる甲冑競馬実演です。
例年ですと9月頃に行われていましたが今年はJBC開催の影響か、
11月と遅めの実施となりました。

自分が相馬野馬追に関心を持ったきっかけでもあり
毎年欠かさず観戦に行ってる甲冑競馬実演。
と言うわけで応援の意味も込めて今まで撮り貯めた映像をまとめてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=pI3iGYzXY4w

実はこの大井競馬場のイベントは毎年見に行っているのですが
ここ数年分のまとめ映像やレポートを上げていませんでした。
映像は手ブレが酷かったり全体的に短めになっているのでアップしずらく
レポートを上げるにしても毎年同じ構成になってしまうので
どうしたものかと悩んでもいたのです。
ですのでレース映像だけをまとめてみたら思いの他、見応えあるものになりました(^^ヾ
懐かしい映像でもあるので楽しんで頂ければ嬉しいです。

公開してない振興行事の映像は他にもありますが、それはまた追々・・・・(^^;

秋季競馬大会の動画をアップしました [野馬追振興]

皆様ご無沙汰しております。半年ぶりにHPを更新しました(^^;
長らくお待たせしてしまい本当にスミマセン。

先月行われた野馬追振興・秋季競馬大会の動画をYoutubeにアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=lIC4gNDEtLE

『それより今年の野馬追は?』と言われそうですが
そちらの方はまだまだかかりそうでして・・・・
と言いますか、仕事が忙しかったのとパソコンの調子が悪くて全然進んでないんです。
仕事の方は繁忙期も過ぎて余裕が出てきましたし
パソコンはまだ完全ではないですがメンテナンスソフトを使ってみたら幾分良くなりました。
競馬大会の映像は毎回お馴染みの構成なので編集はしやすいんです。
野馬追は撮影時間も長いし、どうやってまとめるかで頭をかかえています。
とりあえず仕事は近々辞めるつもりですし、(え
今年の野馬追の映像もちゃんと編集して皆様に見てもらえるような形にする予定です。
遅くとも今年度中には・・・・(^^;
実際、今年の野馬追も見所いっぱいですし、伝えたい話もあるので
レポート作成もしなくちゃな、とは思っています。

振興行事も全然まとめてないので、こちらも余裕ができれば作成したいなぁ、と。
なんにしても今年の残りの振興行事(岩井将門祭&大井競馬場)も見に行きますので
参加される皆様、よろしくお願い致します。

って、明日(今日?)がその岩井将門祭りですっ!早く寝なきゃっ!(^^;
とりあえずツィートする予定です。よろしくお願い致します~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

神田祭・神幸祭の動画をアップしました [野馬追振興]

昨日9日に東京都内で行われた神田祭・神幸祭に参列した
相馬野馬追の騎馬武者たちの映像をYoutubeにアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=8SSQY_W8CI8

今年は神田明神ご遷座400年奉祝大祭の年ということで
例年よりも賑わいを見せていたようです。
実際、前回の2013年よりも人出は多く感じました。
まぁ2013年は雨だったから比較対象としては微妙ですが(苦笑)

しかし今年は色々と問題がありました。
行列ルートが今までと変わっていた影響で背旗が引っかかる場所が増えたり
ルート変更とあと出陣式の開始の遅れの影響で休憩時間が無くなり
なんかの手違いでいつも休憩に使っている公園で馬を休めることもできずと散々でした。

そのせいで人も馬も例年より疲れているように見えましたね。

あと警備員がチトやかましかった。仕事熱心なのは良いけど・・・・
まぁ自分のようにズンズン道路に出てきて撮影する輩が多いのも問題なんでしょうが。
いや一応、自分は行列や周りにも配慮はしているつもりですよ?

まぁ、なにはともあれ。大勢の観覧客が集まったのは確かだし
喜んでる声もいっぱい聞けたのは嬉しいことですね。
東京で見る騎馬武者は本当に不思議な感覚になりますね。
アップした動画でその辺の雰囲気を感じて頂けると一層嬉しいです。

神田祭に来てくれた野馬追の皆様、神田祭の皆様、見に来てくれた皆様
お疲れ様でしたっ!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春競馬の動画をアップしました [野馬追振興]

皆様お久しぶりです。

前回の記事でホームページの更新を頑張ると言っておきながら
結局1ヶ月も間をあけてしまいました。申し訳ありません。
……と、毎回、謝りとか言い訳から始まりますね、このブログは。
まぁ、そんなわけで。

春競馬からも2週間が過ぎてしまいましたが、ようやく動画をアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=kj8Tx1AqPNQ

いつものようなダイジェスト動画です。
今回は優勝戦前に出走表をスクロールで入れてみました。

相変わらずと言いますか西兄弟は競馬が上手いですね。
まぁ西康志氏は元本職ですから当然と言うか勝たれても仕方ないと言うか。
でも決勝に出てる騎手達は皆、なかなか凄腕ですからね。
西氏も負けるときはありますし、なんにしても優勝は優勝。凄いことです。
本当におめでとうございますっ。

そういえば春競馬の結果をツイッターに上げたらたくさんのリツイートがありました。
皆様ありがとうございます。


さて。
話は変わって今週末は神田祭ですね。
会社には休みを言ってあるので見に行く予定です。
神田祭の様子もできるだけツイッターに上げるつもりなのでよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬
野馬追振興 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。