So-net無料ブログ作成
検索選択

もうじき相馬野馬追です [近況]

皆様ご無沙汰しております。
相変わらずの更新の悪さで申し訳ありません。

そしていつの間にやら、今年ももうじき相馬野馬追です。
6月頭に申し込んだ撮影許可証も昨日届きました。
野馬追の郷も着々と準備が進んでいることでしょう。

今年は直前に小高区の避難指示解除が行われ
震災で中止になっていた「火の祭」が行われることも発表されました。
火の祭は2009年の1回しか見たことがないので
今年は見に行きたいと考えています。

ちなみに自分の予定は17~18日に挨拶周りに伺い、18日に一旦帰宅。
22日に再び南相馬に赴き、25日の野馬懸まで見ていく予定です。

今のところ考えとしては・・・・

22日は宇多郷の安全祈願祭→小高・同慶寺の墓前祭を見て
23日は宇多郷・総大将出陣→北郷・副大将出陣→宵乗、
24日は中ノ郷・大原騎馬隊出陣→お行列→雲雀ケ原(甲冑競馬・神旗争奪戦)→火の祭、
25日は小高郷・野馬懸、

・・・・というように片っ端から見ていこうかなと企んでいます。
本当に周りきれるのか、カメラのバッテリーが持つのかが心配です。(^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久々に更新しました [近況]

皆様ご無沙汰しております。
ブログ開設も3日坊主になったどころか更新自体3ヶ月ぶりという体たらく。
楽しみにしてくださっている方々には本当に申し訳ありません。

……って、もう見限られてしまっただろうかorz
いや見限られてても仕方ないですよね。
本当はブログではもっと色々しようと考えていたのですが仕事がとにかく忙しくて……
って、グチばかり言ってても仕方ありません(^^;

もう春ですし南相馬も野馬追に向けて動き出しています!
このホームページも少し気合を入れ直して頑張ります!頑張ろう!……頑張れるかなぁ(ぉ

ちなみに更新したのは前田厩舎情報とトップページの野馬追行事予定のみ。
本当は昨年行った福島の一本桜めぐりのレポでも作りたかったのですが
そこまで気合が入りませんでした。

DSCF7969.JPG

とりあえず昨年見た桜の一つ。道の駅安達の万燈桜(まんとうざくら)。
福島の桜は関東より開花が遅いので4月中旬~下旬が見頃でしょう。

前田厩舎と言えば今年の金沢競馬も始まりましたね。
北陸新幹線の開業もあって今年は金沢も益々観光客が増えそうですし
金沢競馬も盛り上がると良いですね。

常磐道も常盤富岡から先が開通し、三郷から仙台まで繋がりました。
これで南相馬も行きやすくなります。
まぁ片側一車線区間が長いのはツライですが、それでもだいぶ時間短縮になりますね。
聞いた話だと常磐道が開通したおかげで東北道が少し空いて走りやすくなったそうです。
上記の万燈桜や、多くの桜の名所のある三春や二本松に行くにも良さそうです。

自分も春競馬、そして神田祭。そしてその先の野馬追に向けて
いろいろと準備していきますっ!

転勤 [近況]

早速ですが近況報告。

実は昨年末に会社で一悶着ありまして、職場を異動することになりました。
新しい勤務先は神奈川県綾瀬市になります。

車で少し走れば富士山もこんなにキレイに見えますw

image20150112.jpg

通勤は車で1時間位。渋滞が予想されるので1時間半ぐらいかな?
今までと比べると3倍近く時間がかかってしまいますorz

まぁ子供の頃は相模原や座間に住んでいたこともあったので
全く知らない土地というわけでもありませんが。


これで今年は大井競馬も川崎競馬も行けなさそうですね。
野馬追の振興行事はできるだけ行くつもりで考えてますが……。
どうなることやら……(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ開設してみました。 [近況]

ホームページの補佐的役割としてブログを開設してみました。

掲示板の代りにもなりますし、近況報告とかもしやすいですし。
まぁボチボチやっていこうかな、と。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感