So-net無料ブログ作成

振興行事・競馬大会3連覇! [野馬追振興]

皆様ご無沙汰しております。
今だに今年の相馬野馬追の映像編集が完成しておらず
アチコチのイベントの映像も未公開のままで申し訳ありません。

・・・・にも関わらず、先に競馬大会のお話しです。

先週16日に南相馬・雲雀ケ原で秋季競馬大会が行なわれました。
いつもの構成での映像はYoutubeにアップしてあります。

https://youtu.be/EKi36TOT-Ts

今秋の優勝は中ノ郷の吉田達也氏(馬主・騎手)のポラリス号です。
なんと昨秋・今春に続く3連覇です!

というわけで特別編集として3大会の予選&決勝と
今年の野馬追での甲冑競馬、さらに昨年の大井競馬場での甲冑競馬と
野馬追前の早朝練習の映像をまとめてみました。

https://youtu.be/L64ypytiE64

自分の手元にある2004年以降の競馬大会の結果を確認したところ
同一馬・馬主・騎手での3連覇は本当に初めてのことでした。
過去のデータをまとめたところ色々分かったので紹介しますね。

前述したように同一馬・馬主・騎手の『3回連続』優勝は
今回のポラリス号(馬主:吉田達也、騎手:吉田達也)が初めてです。

ただ春秋と、翌秋の3回を優勝した馬はいます。
それがイシノギャラント号(馬主:江井芳秀、騎手:青田宗明)です。
この頃の大会は、春は雲雀ケ原、秋は馬事公苑で行われていたため
コース適正で春に強い or 秋に強いという馬はいたようです。

2008年以降は諸事情により馬事公苑での開催が出来なくなり
春秋ともに雲雀ケ原で行われるようになりました。

馬(馬主)は異なるけど同一騎手での3連覇は二人。
今回の吉田達也氏と、佐藤和人氏(’07春・秋、’08春)です。
春秋または秋春の2連覇ですと5人いまして
吉田達也氏、佐藤和人氏、紺野聡氏、結城善孝氏、青田宗明氏がいます。
ちなみに上の5人は決勝レースで騎乗した際の優勝で
予選では違う人が騎乗しているケースもあります。

最多優勝騎手では吉田達也氏が5回で単独トップ。
3回優勝は佐藤和人氏(’07春・秋、’08春)と西康志氏(’08秋、’10秋、’15春)。
あと青田宗明氏も3回優勝していると思います。

馬の場合は名前を変えていることもありますのでハッキリ分かりませんが
ポラリス号の3連覇は間違いないでしょう。
意外にも連覇をしている馬というのは2005年以降は初めてのことでした。
2004年以前には何頭かいたようですが、資料が所々抜けてたり
実際にレースを見ていないのでハッキリしたことは分かりません。

なにはともあれ、ポラリス号&吉田達也氏の3連覇は本当に偉業なのです。
特別編集の映像は自分なりのお祝いの気持ちです。(^^ヾ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。